サイトの開設
住宅の性能不足が引き起こす「音」と「温度」に関する不満をリフォームで解消する事業を開始。同時に工事前後のデータ収集を始める。騒音対策は1カテゴリーにしか過ぎなかったが、2年後「いい防音」サイトとして独立する。
事業スタイルの確立
愛知万博サイバー日本館において、住宅リフォームのデータを供出し協力。この時の経験をヒントに、研究者の知識を借りながら、工事をすることを思いつく。研究者には実証データを供出し、研究者の研究テーマに活かしてもらう事にした。
これらの良縁から、いくつもの成果が生まれ、それは、研究・工法の開発にとどまらず、普及啓発活動へと拡がった。
音と人の関係について学ぶ
聴覚過敏による睡眠障害のお客様と出会い、自分の防音技術では、解決できないことを思い知る。このことがきっかけとなり、音をゼロに近づけるのではなく、小さくして目立たない音に変える防音技術の開発に着手。のため研究を始める。睡眠と音の研究を開始。ストレスが要因であることを学ぶ。ストレスが与える耳鼻咽頭への影響とアレルギーの関係性など、多面的に音と人の関係性を学ぶ。
普及啓発
研究発表で全国各地をまわる。この年以降、NHK・民放の暮らしの情報番組・報道番組で家庭の騒音について解説多数。
寝室のデータ1000件を達成
寝室の工事データが1000件集まり、工科大学に持ち込み、窓を使った防音工法が式に纏まる。